森林セラピーの魅力を伝えたくて、最近チラシをつくってしまいました。
本格的に始めるのはまだなのですが・・気が早すぎました。笑
今回はチラシの内容を参考に、森林セラピーとはなんなのか、というのをお伝えできればと思います。
森林セラピーってなに?
森林セラピーを一言で説明すると、
「科学的な証拠に裏付けされた森林浴」です。
森林は木々が発散する「フィトンチッド」という香り成分であふれています。害虫を寄せ付けないための物質でもありますが、私たち人間にとっては、心身のリラックス効果をもたらすと言われています。
また、浄化された空気、鳥や川や風の音、目に優しい彩り、土の匂いなど、森林には私たちの心を癒やす要素が盛りだくさんなのです。
五感を解放して心身が癒されるようなイメージだと、分かりやすいでしょうか?
感覚的な心地良さだけではなく、体内のストレスホルモンが減少したり、ガンを防ぐと言われるナチュラルキラー細胞が増加することが分かっています。うつ病にも効果が見られるということで、研究が進められています。定期的に森林へ行くことで免疫機能を高め、病気になりにくい体を保つことができるとも言われます。(鍼灸と似ていますね・・)
それで、何をするの?
では、実際の森林セラピーはどんなことをするのか・・?(前回の開催の様子はこちら。)
大きく3つの流れで進みます。
①安らぐ
~休むことを忘れている方へ~
日々の生活に追われ、休む余裕がない。寝れているけど休めていない、疲れが取れない・・。
スマホやPCを四六時中手放せない私たちは、意識的に休養することが必要だと思います。
何もしないことを、しませんか?
②感じる
~五感を解放して、全身で森を味わう~
過去の後悔や、未来の不安、色んなことが心に溜まって、苦しい。
そんなとき、今の感覚に集中することで、心に変化が生まれるかもしれません。
気持ちいいな、暖かいな、楽しいな・・。そんな感情を味わって、自分の感じる力を引き出しましょう。
➂共有する
~感じ方は人それぞれ~
日常生活の中で、誰かに評価されたり、否定されたり、自分の存在がちっぽけだなと思うこと・・あるかもしれません。
自然の中は、優劣がないような気がします。森には、すべてを受け止めてくれるような包容力があると思うからです。
何がいい、悪いではなく、自分が何を見てどう感じるか?なぜそう感じたのか?
そんなことを参加者同士で共有します。
人に話すことで、自分の気持ちが深まることもあれば、人の話を聞いて何か気付くことがあったり・・。奥深い時間です。
具体的な流れは以下のような感じです。
(そのときの状況によって多少変動はあります)
①集合、自己紹介タイム
②森林セラピーの説明
③自然を感じるワーク(ごろ寝、オノマトルーペ)
④ランチ、お灸タイム
⑤感覚を共有するワーク(自分のお気に入りを紹介)
⑥感想タイム
⑦解散
MOEGIの森林セラピーの特徴
1.アクセスが良い
本来の森林セラピーは、「森林セラピーロード」や「森林セラピー基地」と呼ばれる認定された場所で行います。(関東は奥多摩や房総市など)
そんな特別な癒やし、素敵ですが、気楽には足を運べません。
私が提案するのは、身近な自然を活用した森林セラピーです。心身がつらくなったとき、すぐに駆け込める安全基地のような場所を、みなさん自身で見つけていただけるようなお手伝いができればと思っています。
なので、駅から歩いていける、アクセスのいい公園などを拠点としていきたいと思います。
2.お灸体験付き
新鮮な空気の中で行うお灸は、とても気持ちがいいものです。ランチを食べた後、一息つきながら、お灸をしませんか?初めての方でも、使い方やツボの場所などをお伝えしますのでご安心ください。セルフケアの大切さを実感していただきたいなと思っています。
さあ、森へ。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
少しでも、森っていいじゃん!行ってみたいなあ、なんて感じていただければ本当に嬉しい限りです。
近々、イベントも告知しますので、お楽しみに・・。