· 

できない理由とできる理由

最近、色んな方とお話させていただく中で、

やりたいことがあるけど、踏み出せない。勇気がない。そもそも何がやりたいのか分からない。

そんなテーマになることがあります。

 

それを聞いて思い浮かぶのは、自分自身のことです😺

 

今のお店や居場所は、私自身の経験から必要だと感じて始めたものですが、、。

 

やらない、できない理由を今になって考えてみたら、本当にたくさんありました。

お金がない。貯金もない。場所もない。お客さんもいない。経営のことは全く分からない。実家の家族には反対される。

というオンパレード。笑

 

それでも、その頃の私には「やる」という選択肢しかありませんでした。

職場を転々として、居心地のいい場所がなく、自分のやりたいこととはかけ離れていて、なんのために生きているのか分からなくなっていたからです。

自分を殺して働くことはできるかもしれないけれど、どうしてもそれをしたくはなかったし、体調を崩してしまうのでできない状態でした。

 

やるしかない、という頭になると

不思議なもので、

できない理由から、できる理由を探すようになります。

 

お金がない

→クラファンをやる、創業融資を頼る

場所もない

→全力で探す

お客さんがいない

→ゼロからやってみる

経営のことが分からない

→なんとかなる笑

実家の家族に反対される

→味方になってくれる人が一人でもいればいい

 

そんな転換をして、ただ勢いで進み出しました💨

.

 

それを後押ししてくれたのは、

自分の「想い」と「覚悟」なのだと思います。

 

なぜやりたいのか。なんのためにやりたいのか。

どんな世界を見たいのか。

 

人生をかけてやりたいと思えるか。

一生やっていきたいか。

 

人生をかけて…なんてあまり人にはいえませんが、自分の中ではそれくらいの覚悟を持って、決意して、

こうして続けることができています。

 

とても一人ではできないので、

そんな想いや覚悟を周りに伝えてみることで、味方になってくれる人を少しずつ増やしていけたらいいなあ、と思います💫

 

私の場合は、ADHDの特性「考える前に行動する」という衝動性が運良くいい方向へ働いたのもあります。

もっと慎重になりたいのですが、勢いだけで動いて失敗することは日常茶飯事です…😨

 

それでもやってみなければ分からないので、失敗も経験になっていき…

お店は開業して3年目、居場所は2年目に突入しています。時代の波もありいつどうなるか、不安もありますが🥲

 

一歩踏み出したいけど踏み出せない、

そんな方へ届いたらいいなあと思って綴りました🖊️

 

.

 

※写真は、全然関係ないですが

先日お伺いしたらんたん亭 @hrantan_tei21さんにて。かわいいライト✨温かみ溢れる素敵な空間でした、、🪔